福岡市地下鉄「赤坂駅」より徒歩1分の内科・女性外来

当院は昼休憩なしです。
お昼休みに受診いただけます。

新型コロナウィルス抗体検査について

2020年06月11日

当院にて新型コロナウイルスの抗体検査をお受けいただけます。
採血による検査で、現在の感染を判定するPCR検査とは異なりますので、現在の感染を疑われるような、風邪症状のある方、発熱している方などの検査希望についてはお断りしております。ご注意ください。

検査ではロシュ・ダイアグノスティックス社(スイス)の「Elecsys Anti-SARS-CoV-2」を使用します。検体中のSARS-CoV-2に対する抗体(IgM,IgGを含む)を検出する定性検査です。
方法は血液検査で、外部の検査会社(SRL)に測定を依頼しますので、結果の判明に3-5日かかります。

<抗体検査はこんな方に向いています>
元気に過ごしていたが、新型コロナウイルスに感染しても無症状のこともあると聞き、心配な方。
以前風邪症状があったので、それが新型コロナウイルスだったか知りたい方(抗体産生には一定の時間がかかるため、症状完治から2-3週間以上経過している場合にご検討ください。)
※新型コロナウイルスに一度感染すると抗体ができるといわれています。抗体があることで、再び感染するリスクがなくなります。(一般的な抗体に関する見解です。新型コロナウイルスに対して定まった見解は出ておりません)

抗体検査に対し、専門家の間でもまだ定まった見解は出ていません。
そのため、結果が陽性と出た場合でも、あくまで一つの検査の結果であり、新型コロナウイルスの診断はこの抗体検査のみでされるものではなく、臨床症状・経過や画像検査、PCR検査などと総合的に判断される必要があります。
またこの抗体検査の結果のみでPCR検査をご案内することは行っておりませんのでご了承ください。

保険適応外で、費用は8000円(税抜き)です。
予約制ではありませんので、直接クリニックにお越しください。