福岡市地下鉄「赤坂駅」より徒歩1分の内科・女性外来

当院は昼休憩なしです。
お支払いは現金のみです。

風しん抗体価検査、予防接種費用助成のお知らせ

2019年03月06日

昨今の風疹の流行を受け、以前保健所で行っていた無料での風疹抗体価検査が3月1日より登録医療機関で可能になりました。また抗体価が低い方に関しては一定の条件がありますが、予防接種にも助成が出るようになりました。

風疹抗体価検査
対象者 検診時に福岡市に住民票があり、次のいずれかに該当する方
    ①妊娠を希望する女性(妊婦は除く)
    ②妊娠を希望する女性または妊婦の配偶者及び同居者
風しんの予防接種を受けたことがある方、過去に風しんにかかったことが明らかな方は対象外です。また②の方で妊娠希望者または妊婦が抗体検査で十分な抗体価を有していると判明している場合も対象外となります。

検査費用 0円

風疹予防接種
対象者 上記風しん抗体価検査の対象者で抗体検査により抗体が低いことが確認された方。
    過去の抗体検査の結果などで抗体価が低いことを確認できる方も対象となります。

予防接種費用3000円

当院は登録医療機関となっておりますので、抗体価検査希望の方で上記条件に当てはまる方はすぐに検査を行えますので予約なしで直接ご来院頂けます。予防接種ご希望の方は予約制となり、結果の確認等々も必要となりますので1度お問い合わせください。

その他ご不明な点もお問い合わせください。